« グループ展のお知らせ(2014/3/20-3/25) | トップページ | グループ展終了 »

2014年3月19日 (水)

集積する情報

グループ展用の新作油彩がひとまずできました。スマホカメラなので全身撮っても潰れてしまうので部分だけ。
明日搬入してきます。

20140319_1

ものを見ないときっと読んでもよくわからないですが、狙っているところは以下です。
アートって「依存性や相互関連性のある美しい情報の集積」だなと思います。
ちなみに描いてて、フランシス・ベーコンに近いところあるなあと思いました。

1. 中央の量塊性(マッス)と上下の平面性の対比
2. 頭部は空気のように上に向かって平面化し、腕はフラットな塗りで下に向かって平面化するという平面化への異なったアプローチ
3. 中央量塊部は平面的な塗りで、一方の上下平面部には絵の具やジェッソでマチエールをつける物質的な対比
4. 3つある白い領域の対比。ジェッソのマットな白とチタニウムホワイトの反射の強い白とシルバーホワイトの穏やかな白。また、ジェッソとチタニウムはそれぞれ絵の具が重ねられて異なったマチエールができている
5. 彩度が高い中央と彩度の低い上下の対比
6. 上端と中央の赤、ピンク、オレンジの色相のリズム
7. 顔や腕の斜めの構造が生み出すリズム
8. ポーズの無意味さ
9. 表情の理解不能性
10. 目から感じる何らかの精神性
11. 人間と似ていながら人間と異なる身体性へのもどかしさ
12. 全体に塗りかけられた縦線による対象との距離感
 
 

|

« グループ展のお知らせ(2014/3/20-3/25) | トップページ | グループ展終了 »

アート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9971/59317100

この記事へのトラックバック一覧です: 集積する情報:

« グループ展のお知らせ(2014/3/20-3/25) | トップページ | グループ展終了 »