カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の7件の記事

2013年3月 3日 (日)

もうひとつのわかれ道

Img_0196
30年以上前のあの別れ道に戻って、もう一度進まなければならないのだと数年前から思っていましたが、ようやくその別れ道に立ち戻ることができました。
人生最後の挑戦です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月30日 (金)

漫画カメラ

iPod touch でも漫画カメラが使えるようになったので、遊んでみました。恐いって。波紋法とか使えそうです。

Img_0176

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

飛行船と桜

20120830_1
2012年4月
見上げた空

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

明けました

20120101_1
おめでとうとは言いづらいので、「明けました」。
昨年中は皆様に色々とお世話になりました。
2012年はもう少し穏やかな年になりますよう。
厳しい環境にいる人達がより快適になりますよう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

お台場にて

20111107_1


かなたに

みえるのは

重機による

おうさまの

埋葬

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

震災当日

(2011/3/18追記)

3/17にご本人、ご家族、ぷちお、ともに無事との情報が入りました!

本当に良かったです。

***

石巻在住の live miyagi の mmkさん の安否が心配です。
昔、彼女にはとてもお世話になって、まだ恩返しできていません。
安否をご存じの方がここを見たら連絡欲しいです。

***

震災当日はお台場にいましたが、午後2時40分頃ゆっくりと揺れだして、次第に激震に変わっていくのがはっきりわかりました。記憶にあるのは2回。2回目は立っていることができず、膝をついていました。

大きな揺れが落ち着いたあと、1km程度離れたテレコムセンター横の建築中と思われるビルから黒煙が上がりました。ときおり炎。1時間程度で消し止められたんではないかと思います。

その後、りんかい線、ゆりかもめ、JR東が当日の運転中止と発表されたため、お台場は完全に陸の孤島に。

オフィスビルのフリーフロアには、帰れない人たちが新聞を敷いて座り込んでおり、難民施設のよう。コンビニも食料はすべて売り切れて閉店に。
こちらも泊り込みを覚悟したので、唯一あるスーパーに買出しに。無加工で食べられる食料品はほぼない状態。果物やお菓子を買って戻りました。夕方ころ買いに出た人の話では、フジテレビの防災ヘルメットを被った人たちがたくさんいたとのこと。

TVが見られたので、状況を確認していましたが、0:00頃小田急が復活し、メトロ全線が終夜運転するとの情報を得たので、有楽町線のある豊洲まで1時間ほど歩いて移動。停止しているはずのゆりかもめの駅が動いていたことや、対岸の東京都心では明かりが煌々と点いていたのは違和感を感じました。特に東京タワーのライトアップ。

有楽町線からはほぼ順調に帰れました。オフィスを出てから2時間くらいで帰宅できたんではないかと思います。それでも自宅についたのが3:30頃。
余震がずっと続いていたので、帰宅しても酔っているような感じでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

公共性

Blog「酸性」を長らく運営してきたロリポップのサーバーが新しいハードウェア、ソフトウェアに移行してしまったため、古いMovableType3.171では稼働せず、新しいMTに移行するのも困難なので、5年ぶりにココログに出戻ってきました。
Blogを辞めるのも選択肢ですが、多分ここにはきれいなものを自分の写真や言葉で紹介するという公共性があると思うので、継続しようと思います。

20110101_1_3 20110101_2_3

2010 タラサ志摩ホテル前の白浜海岸にて

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)